偉そうな俺TUEEE君について


はいこんばんは
更新さぼっててスイマセン!
今日は表題からして毒全開ですよ!
間違っていることを書いているつもりはありませんがそういうのが嫌いな方はご遠慮ください。


あまり見ませんが、私もGvレポートといわれるブログをちらちら見ています。単なるレポートや自己の考え・反省点をうまくまとめてあるブログもあるのですが、最近は、掲示板のカキコと大差ない、偉そうで自慰的なブログが増えたなぁと思います。


どのように偉そうなのかというと、他勢力などを評価(たいてい自分より弱い者)したり、意見・提案の域を超えた高圧的なダメだしです。典型的な内容は数だけ同盟だとか指揮がダメだの動きがなっていない、中にはSaraのGvは遅れている・・・などです。


これらの言い方は要するに他人を評価・批判・ダメだしすることでどこか自分が高尚な生き物であるかと錯覚しているのです。錯覚であるため実際の行動はそれと遠く離れているケースが多いです。要するにオ○ニーであり自慰に他ならないのです。




さて、なぜ彼らの主張は実際とかけ離れているのかといえば、彼らのGvにおける「強さ」の考えが浅はか過ぎる事が原因です。対して、彼らの考えは、概ねパーティプレイやPvでの強さで論じています。確かに、PvやGvでの強さは、確かに個人個人がいい動きをし、装備やレベルがそろっていて、お互いの連携がうまければ十二分の結果が出るでしょう。そして個人の質と連携ということもGvでもそれは大事なことです。


しかし、Gvギルドの運営というものはこの二つで語りつくせるものではありません。具体的には・・・。


・初心者や特化職の育成(レベリング)
・同盟の場合は他Gとの交流や意思疎通
・ADSや阿修羅などお金がかかる職業の為に材料集め、製薬など
・出席表、BBS、IRCなど交流手段の運用と保守
・風評対策、GMが晒されたりBOTRMT疑惑になったときどうするか
・指揮系統や情報伝達など
・知識の啓蒙など
・ギルド資産や経費、砦宝の分配など財政問題
・その他GM同士のいざこざ(例:ワンマンな人など)への対応


これらは、砦で戦っているうちはなかなか表面上見えませんが、上記のようなことができていないとGMは去っていき、人材流出に苦しむことになります。もちろんそうなればGvでの強さもガタ落ちでしょう。そういえば、勢力を批判するときに言われる言葉が「数だけ」という言葉ですが、見方を変えれば、人数がいるということは、それだけ内政がうまくいっていることの証拠でもあるのです。


そして、俺TUEEE君が自慰発言をしている間にも上記のようなことをコツコツとやってくれている人たちがいるのです。まさに縁の下の力持ちといえましょう。また、指揮などを行う人間は、その一存で宿無しかありか決まってしまうことも多く、失敗すればたたかれ役になります。


そして、Gvでの盲点は、個人の動きや装備・レベリングなどを語る機会やサイトは星の数ほどあれど、ギルド運営をいかにするか、皆をどのようにまとめるかいうことがあまりにも話しあわれてきませんでした


ちょっと世の中を例にとってみましょう。俺TUEEE君は、技術だけはある、いわば技術屋といったところでしょう。対してギルドマスターや縁の下の力持ちさんは、は皆の管理をしたり顧客と折衝したり、クレーム対応をする経営者や管理職となります。そして、指揮は社長や取締役です。


俺TUEEE君生体mobやボスといったプログラムを相手にして、運があれば俺TUEEEは比較的簡単に手に入ります。しかし、ギルド運営や指揮といったことはネット上とはいえ、生身の人間を相手にします。そのため、ギルド運営のストレスでノイローゼになるような人も私は見てきました。人をまとめて、モチベーションを保っておくことは本当に難しいのです。


だから、世の中を見渡すと、一般的に高給を手にする人間は、俺TUEEEに相当する単なる技術屋ではなく、指揮やギルマスに相当するマネジメントができる人間なのです。


要するに何をいいたいかといえば、俺TUEEE君は自分の強さを根拠と基準にして物事語るんだったら、少しは人をまとめたり、指揮といった責任ある立場をやってみろ!
こうすればいい!と声高に語るのなら自分が先頭にたってやってみろ!
ということなのです。少しでもやってみれば、縁の下の力持ちな人たちの気持ちもわかるってものでしょう。


最後に、私が今所属する同盟では、私の強い要望もあって、指揮は立候補制です。比較的レベルや装備がそろってなくても、所属して皆にある程度知られていればどなたでも指揮ができます。


そうした理由は、皆が指揮をすることによって判断力をつけてもらう、指揮の立場になってもらえば他の人が指揮になったときに自分がどのようにすればいいか見えてくるということもあります。しかし、本当の理由は、厳しくダメだししたり、自分のやりたいGvの信念があるならお前が先頭に立ってみろや!といえる環境にしたかったからです。私は、一年近くに及ぶ指揮経験に基づいて導き出された結論として、そういう環境こそが同盟を長続きさせる秘訣だと思うのです。


しかし、言葉だけ達者な人も、「指揮やりたい人いますか?」となるとシーンと・・・。
結局、デカいことをいって自慰に浸りたいけど、責任は持ちたくないっていう人が多いみたいですね。


何もしないでデカいこと言うのは、それはそれは簡単なことです


ちなみにGvギルド運営の参考になるブログがありますのでハリハリ。
執筆者さんお疲れさまですっ!


http://roguild.exblog.jp/