2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ここがおかしいよ!教育論争〜歴史は何のために学ぶのか〜

学校の購買久しぶりにいってみたらこんなものが・・・ ・・・ だれが買うんだろうこれ? 私には、これを使う勇気はありません。 今日は五月最後ということで、歴史教育の話題にとりあえず一区切りつけようと思ってこんな話題を。 なぜ、歴史を学ぶのか。それ…

ここがおかしいよ!教育論争〜「歴史離れ」と向き合う〜

おはようございます。土曜・日曜も最近早起きしています。この時間って戦隊モノを多くやっていたので、見てみました。 そこで私が感じることは、「最近の戦隊モノはCGとの融合がお約束だなぁ」とか「なんかこのコテコテな設定、話の展開がなんとも・・・」と…

ここがおかしいよ!教育論争!(後編)

続きます。 なぜ歴史はとにかく最後まで教えるべきかという理由の続きからです。 二つ目の理由は、まったく疑いどころのない歴史も存在しなければ、まちがいだらけの歴史というものも存在しないからです。歴史学をやったことある人なら、「一次史料」と「二…

ここがおかしいよ!教育論争!(前編)

おはようございまする。 前から言っていますが、結構このブログ評判よくてうれしいです。 特にエッセーの人気がいいみたいです。 正直、自分の中で「こんなこと書いても、『堅苦しい』と思われるだけだろう。『きれいごといってるといわれるだけだろう』」と…

はじめてのめいどきっさ☆ミ

こんぬづわ。眠いです( ´O)η ファ〜 このブログはリアル友人にも教えておりまして 「絶対これネタにする」と言ってしまったので書かなければいけない羽目にw 今日はかなり壊れた内容です。 私には、地元に小学校〜高校までの友人と定期的にあつまって遊んで…

初バトン?

見た人は全員やらなければいけないバトンだなんて。 一応リンク張らせてもらっているかなさんや斬ちの見てたんだけど。まぁしかと貫き通すわけにもいかないので書きます。 □■ルール■□ 見た人は全員やらないといけないそうです。 1.朝起きて始めにする事は? …

そうだ!ゲーセンに行こう!

今日の夕食はとても豪華でした。 ただそれだけですw 今日は個人的に面白いコラムなんじゃないかなーと思います。 美味しいもの食べたしw(←意味不明) 私は、小学生高学年の頃から、ゲーセンことゲームセンターに行っていたと記憶しております。だからこそ…

ギルドの功罪

車の中で粉雪(レミオロメン)を聞いていたら「季節外れのもの聞いてちゃってさー」とご指摘を受けたので、仕方が無いから夏祭り(Whiteberry)を聞いていたら、今度は違う人から季節外れと言われる始末です。いったいどうしたら?w 今日は最近気になってい…

かなさんポアラたん発光おめでとう

表題どおりです(ぇ 日記からリンクしているかなさんとRO始めた当初から知り合いのポアラたんが発光しました。しかも同じタイミングで!(発光した天使が出たときにトイレ行ってたのは内緒・・・) ポアラたんは私の1stプリ(既に消してます)の頃、ポアラた…

清正公大祭

毎年5月4・5日は覚林寺(東京都目黒区)にて清正公大祭りがあります。祖母の家が近いので毎年顔を出していますが、今年もそれに漏れずに顔を出しました。本日もSSたっぷりでお送りします。 いかにも縁日って感じですね。 屋台に見える茶色いもの見えますか?…

バーベキューin秋川

今日はいつも遊んでいる地元の小学校・高校の友人グループで秋川(東京都あきる野市)へ行ってきました。食材や道具は皆友人に集めてもらったので、自分は殆ど何もしてなかったりします(ミナサンスイマセン 今日もSSたくさんでお送りします。 まさにキャンプ場といっ…