2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

20冊書評Vol5樋口裕一著「ホンモノの思考力」

<内容> 相手を納得させ、知的だと思わせるような論理的な思考をするためにはどのようにしたらよいのか。その答えは「型」にハマるということである。 というのも、筆者はフランスで生活生活をしていて、フランス人は論理的だと感じた。その理由は、彼らは…

バトンたまにはやってみる

1回す人を最初に書いておく(5人) いつもより多く回っております!! 2.お名前 ねこまんま 3.おいくつですか? プロフを見て 4.ご職業は? 駆け出しネットワークエンジニア 5.ご趣味は? ブログを書くことを趣味として定着させたい 今日この頃 6.好きな異性のタ…

人の死に何想う?(後編)

愛ってなんだろう? まさかそれを人の死によって実感するとは。 祖母の家は、会社の近くにあった。そのため、よく泊まりにいったり、食事をご馳走になったりした。しかも、五反田や品川付近で飲んだとき、終電が無くなっていきなり電話して一晩止めてもらっ…

人の死で何想う?(前編)

ブログにマイナスの話題はご法度という人も多い。 だが、ブログには自分の身辺に起こったことを素直に記すべきだとも思うし またその内容が読者のみなさんに価値あるものなら、それを公開するのもアリだと思う。久しぶりに書くエッセー。皆さんの為になって…

20冊書評Vol4.阿部真大著「搾取される若者たち」

asin:4087203611 ちょっとご無沙汰。 書評なんだけど大事な部分を太字とか赤線にして読みやすくしようと思った。 内容 「やりたいことを見つけなさい」「好きなことを仕事にすればいい」といった考えが社会に浸透している。この考えに「ちょっとまった」をか…

ご無沙汰してました

ご無沙汰!PC壊れるわ、家庭の事情があるわ、職場はテンパるわで、更新遅れてしまった これからはもっと書評だけでなく幅広くやりますよっと。 とりあえずPCのことを。 起動するとTVの音量を5くらいあげなくてはいけないDEL○のPCが ROプレイ中に逝ってしまわ…