2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

樋口裕一著頭がいい人、悪い人の<話し方>・<言い訳>術・<口ぐせ>(後編)

えーこんにちは 本には書かれていませんが、最近私が気になる言い訳、口癖を書いてみました。 著者本人もググって書評などを見ているようなので、見てもらえたらいいですね! 原書に似せて、「だ、である調」で書いてあります。ねこまんんま学園初ですw さ…

樋口裕一著頭がいい人、悪い人の<話し方>・<言い訳>術・<口ぐせ>(前編)

二回目の書評にもかかわらず、三冊まとめてやってしまおうというこの横着さ・・・ ですが、三冊ともいっていることは同じなので、仕方ないでしょう。 さて、この本はおろかな話し方を挙げて、それを反面教師として自分に言い聞かせたり、相手を改めて観察し…

ツンデレはなぜもてはやされるのか?

ツンデレ大好きです。 っていうかツンデレは世の中のすべてです ツンデレは(以下略・・・・ あんまり続けるとキモくなるのでこの辺でw ツンデレ好きな人が世の中増えているような気がします。ツンデレカフェなんてものもできてるんですもの!(行ってみた…

あら、またバトンが。

そういえば中学校のころの思い出。 親がヨーロッパを見せたいというので、ヨーロッパ旅行に行ったときのお話しです。 バスガイドさんが、ホテルの水を飲まないようにといっていたのですが。 私は見事爆睡して聞き逃したのです。 で、ホテルついて、喉渇いて…

大平健著「やさしさの精神病理」

初めての書評です。 実はあまり書評というものを書いたこと及び読んだことがないので内容はお恥ずかしいものになっていると思います。巷の書評とちがって、本の魅力を伝える、内容紹介を重視していますので、素人の戯言だと思って読んでください。 世の中、…

登戸研究所に学ぶ

去る九月九日、歴史を教えてもらっていた渡辺賢二先生達(主な著書:平和のための「戦争論」 ) と有志で、登戸研究所に行ってきました。 場所は新宿から小田急線で約30分。生田駅から歩いて10分ほどにある。明治大学生田キャンパスが登戸研究所の跡地です。…

マナーについて考える

はいこんにちは コメント復活わーい! コメントいっぱいわーい そのうち返事するよ。 さて、今起こったばかりの出来事っていうかいざこざと、逆に相手を諭してしまったねこまんまの姿(ぉ を書きます。 相手を晒すつもりとかさらさらないので、名前は伏せて…

コメント復活しました

はてなから回答がきました。 そしてら、なんと記述の仕方が問題だったようで。 しかも凡ミスだったなんて・・・ はてなさんごめんなさい。。。 というわけで直しました。 思う存分コメント書いてください あと、「欲しい」キャンペーン当たらなかったよ ヽ(…

第三回ねこまんま発光式開催

手短にいきます。 直前にまでご連絡できないで申し訳ありませんm( __ __ )m 私のWizが発光します。 <日付>9月10日日曜日 <時間>Gv終了後・22:30 <場所>下記SS参照(集合場所です。) もし判らなかったらSSに名前が載っているのでWisをお願いします。 …

最近の過熱報道について

こんばんは。 8/28の日記から、コメントが書き込めない不具合が発生しています。 現在はてなに問い合わせているので、しばらくお待ちください。 またマスコミネタかよ!といわれそうですが、最近目に余るものがあるので書きます。 今回は後輩のTAKASHIが割と…

株式市場をめぐる、投機的な動きについて

こんにちは。 書店に行きますと、ありますねぇ デイトレーダーがどうこうとか、「この銘柄を買え」「これを買えば儲かる」といった類の本がたくさん・・・。そもそも、株式の世界において「儲かる」と言い切れることなど無いはずですけど。 私が最近気になる…