Wikiのススメ

私に対して、「なんだか難しい薀蓄話しかしない人」とか、「理論派・理屈っぽい」と思っている人多いんじゃないかなと思います。今日はそういったイメージを払拭するような壊れた内容でいきます。

と、いうわけでこんなお話。


みなさんは少し専門的な知識について調べる時は、何のサイトを使いますか?
私はMicrosoftエンカルタとネットアドバンスのジャパンナレッジを使えば大抵は事足ります。


しかし、載っていない単語を調べたい時にはどうしましょう?
たとえば少し濃い用語として
ツンデレ」「オタク」「二次コン」「廃人」や、(ツンデレがジャパンナレッジに載っていることが驚き)
たとえば、ネトゲやる前にそのゲームの前情報を調べたいときなどです。
「RO」や「信on」、「FFXI」、[eco」などです。
そういうときにはWikiですよ!はてなキーワードですよ!


Wikipediahttp://ja.wikipedia.org/
はてなキーワードhttp://d.hatena.ne.jp/keyword/


 私はツンデレが最近までよくわからなくて、Wikiで調べたらよく出てきました。
そういえば私はツンデレキャラ好きだなぁと(QMAシャロンとかシャロンとか!)まぁ、その点については認めます。しかーし!「私自身がツンデレだ」とおっしゃる方がいますが、そんなことはありませんと断固主張します 私にヽ(`Д´)/「ツン」はあると思うけど、「デレ」はしてないって!

私のこと絶対に!ツンデレ呼ばわりとかしないようにwみなさんツンデレ好きですか?(ぉ


 Wikiはご存知のとおり誰でも編集できます(はてなキーワードは若干の制限あり)から、その信憑性について不安をもたれる方がいると思いますが、私は問題ないと思います。例えばこのような記事もありますし。
 
 「Wikipediaの情報はブリタニカと同じくらい正確」--Nature誌が調査結果を公表
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20093147,00.htm


 Wikiの記事はプロが書いたのかと思うくらい優れた文章力で書かれた記事もありますし、「靖国神社」や「東京裁判」といった物議を醸しそうな用語については「中立な視点でなく、偏った観点によって記事が構成されている可能性があります。。」と注意書きがあります。人が書いたものなど、主観があってこそです。むしろ著名人が書いた百科事典を鵜呑みにするほうがよっぽど危険かと思います。ちなみに、歴史関連の記述については、私は十分に客観的だと感じております。


 ちなみに
「廃人」カテゴリにはアジアのネトゲ廃人事情が、「二次コン」には隠語で虹という事が書いてあり、「ツンデレ」には具体的ツンデレキャラが記載されており、ROは長い歴史だけでなく、BOTの種類や、どのメーカーのサーバーを使っているかまで事細かに書いてあります。「FFXI」カテゴリについては不正アカウント一斉BANされた時期と内容が書かれております。


 純粋に知識を仕入れるもよし、これはネタだ!と否定するもよし、読み物として、エンターテインメントとして楽しむもよし、自分で記事を書くのもよしです。


 まぁ、折角あるものですから使いましょうよということです。