画像の扱いってムズカシイ!


最近結構書くネタが溜まってるんだけど
更新頻度低くてごめんちゃいm( __ __ )m


はい今日はこんなお話


先日、大学に舞い戻って教授とお話してきました。
そのときに私が質問したことは
ブログ上でゲーム等の画像を利用することはどこまで許されるのか。ということです。


文章なら、引用というのが正式に認められており
詳しくはキーワード参照したほうがいいとおもいますが、引用の条件としては


1.基本的に引用先の批評などに用いるものであり、むやみやたらとしないこと
2.書き手の考え、意見が主なものであり、引用物はあくまで副次的なものであること
3.どこからどこまでが書き手の考えか、引用した人の考えを明らかにすること
4.引用部分に手を加えないこと(加えたら引用じゃないですし)
5.出典の明記をすること


これを守れば、筆者の許諾なしに勝手に引用することができます。


では、画像はというと、たとえばゲームの批評をしたくて、ゲームの面白さを伝えたくて画像を引用のように使うことはできるかと大学の教授に聞いてみたところ・・・


できないようです。


 なんでも、ネット上でよく見られることですが、画像の取り扱いは気をつけたほうがいいとのことです。その画像を使って集客していると取られても仕方がない部分はあるとのことです。もちろん、加工した画像を載せるなどもってのほかです。いまは画像検索機能などが充実しているため、確かに理にはかなっているように思えます。


 よって、他のブログでもありがちな「今日コンビニでこんな商品を買いました」というような写真を載せるのも控えたほうが賢明ですし、既存のキャラクターを自分で書いてみる・小説をつくってみるという同人活動も、HP上では控えたほうが賢明です。(ちなみに、画像のトレース(→スキャン)などを行ってつくられたものでない限りは許諾しているところもあります。)


 ただ、バーベキューにいく写真を載せようとしたら、偶然商品が写真に入ってしまった、街の風景を写真に撮ろうとしたら、人物が入ってしまったということは、許容されるようです。つまり、被写体として意識して撮影したかどうかが肝心だということです。ただ、相手からの差し止めがあった場合は、それに応じなければならないようです。こういった場合は、個人の識別ができない程度のピントで撮るなどの配慮が必要かと思います。


 ここまで書くと、画像の扱いって難しいなと感じます。 もう一度述べますが、確かに私的利用範囲を超えてますし、違法は違法です。しかし、上記のことを厳格に守っていたらそれこそほとんどのブログなど成り立たないのではないでしょうか。そう、ゲームのプレイ日記など、そのゲームの画像が全く使わないでうまく書くことは難しいでしょう。画像の扱いをどうこう・・・とあまりにも厳しくいっていては、個人の表現の芽を摘み取ってしまうことになりかねないと思います。
 
 
 だから、ゲーム制作会社などは、もっとその画像の使用条件や同人活動をどこまで認めるかといったことを詳しくホームページ等に載せるべきではないかと思います。もちろん、もともと私的利用を超えたものですので、何が何でも禁止というのでしたら、そのように記述しておけばよいかと思います。ちなみに、ROに関しては、運営会社がファンサイトを応援するという名目で、画像の使用条件を明白にしています。これは評価すべきことでしょう。(運営自体は評価できませんが。)しかし、スクウェア・エニックスコナミなどは会社のサイト中を見渡しましたが、画像の使用条件に関して言及されている部分は見つかりませんでした。会社側は、HPで画像を大量に使い、そのゲームのプロモは良く行っております。しかし、私たちが画像を使う時の注意を明記しないということは、プレイヤー側がそのゲームの楽しさをどのように表現するか、ファンサイトの輪を広げていくかということに対しては、無頓着ではないかととられても仕方がありません。
 
 
 もちろん、ファンサイトに対して画像の無断使用で訴えるなど、野暮以外の何者でもありません。お金をかけずにプロモをしてくれるありがたいお客様なのですから。ですが、厳密に言えばゲーム会社側などは、訴えること、損害賠償請求をすることも可能になりかねませんし、そのことを恐れてネット上でのファン活動を渋るユーザーも多いことでしょう。もっと画像の利用方法を明確にすれば、所謂「ファンサイト予備軍」の方々が、我々が想像もつかないような、オリジナリティある、有益な情報を提供してくれるかもしれません

 
 私もFF12レビュー記事に画像を使いたかったのですが、スクエニのサイトに利用方法を書いていないし、他のブログでも画像を利用していなかった為、使用を控えました。QMAは他のブログでも画像が利用されていたので、まぁ使いました。
 
 私は、あからさまにパクりを目的にしたのでなければ、画像の使用は許容されると考えていますが、著作権表記くらいは行うべきでしょう。それくらいはマナーだと思いますし、もともと禁止されている行為だということも忘れてはなりません。今後このブログではそういったスタンスで記述していこうかと思います。


※法律の解釈部分はあくまでも参考程度でお願いします。
珍しく結論部分が後のほうにきたエッセーでした。
 

参考:ラグナロクオンライン著作権物利用ガイド
http://www.ragnarokonline.jp/playguide/play_manner/copyright.html
CLAMP-.NET
http://www.clamp-net.com/information/index.html