マナーについて考える


はいこんにちは
コメント復活わーい!
コメントいっぱいわーい
そのうち返事するよ。


さて、今起こったばかりの出来事っていうかいざこざと、逆に相手を諭してしまったねこまんまの姿(ぉ
を書きます。
相手を晒すつもりとかさらさらないので、名前は伏せておきます。


最初に注意書きですが
チャット内容をセーブしそびれていたりしたので、内容が正確でないところもありますが
時間も経過してないので、内容は比較的信憑性高いと思います。


事の発端は
廃マジ育成の、時計での出来事です。
私がテレポートした先で、クロックがいたので縦置きFWをして、FBでその中に敵を入れました
しかし、その敵はすでにクラウンがスティっていて、目の前にクラウンがいたのです。
証拠SSはとりそびれたのですが、発言証拠SSならあります。



その後のWisがきました。こんな感じです。
正確にセーブチャットが取れていないところがあり、記憶で書いた部分があります。


( 相手 ) : タゲとってなければ何やってもいいというなら
( 相手 ) : こちらにも考えがあります。
( 私 ) : スティをしただけでは、まだ敵はノンアクティブなのだから、あなたの敵ではないでしょう。
( 相手 ) : そばにいるんだからわかるだろ
( 私 ) : それだったら、亀などでLAを入れた敵も自分のものということになってしまう。
( 相手 ) : あんたも、昔からやっている人間なら
( 相手 ) : マナーぐらい判るだろ。
( 私 ) : マナーとかいうなら、おい。だのとるな。だの言うのはどうなんでしょう。
( 私 ) : まぁ私もあのFWに無理があったのは認めます。
( 相手 ) : 私も久々時計にきたんだけど
( 相手 ) : マナー関係悪いやつが多すぎて
( 相手 ) : 少しイラだってました
( 私 ) : それはわかるよ
( 私) : 私だって本目の前でとばれたりする
( 私) : でもこっちこっちにとばっちりきてもちょっと困るなぁ
( 私 ) : まぁ、私にも不備があったことは認めるので
( 私 ) : それでいいじゃないかと
( 相手 ) : こちらも
( 相手 ): 言い方まずかった点はあやまります
( 私 ) : ならお互いそれえ水流しましょう
( 相手 ) : そうですね
( 私 ) : うん
( 相手 ) : 長々とすみませんでした^^
( 私 ) : いえいえ
( 私 ) : いま本さんびきなすられた
( 相手 ) : Σ
( 相手 ) : 最悪ですね・・・。
( 私 ) : うん
( 相手 ) : ちょい成敗してきます
( 私 ) : なんだって!
( 相手 ) : まぁ、すこしだけ自分の言い分最後いわせてもらうと
( 相手 ) : 1画でクロック倒せるで
( 私 ) : スティやLAはタゲとってないから、注意してね
( 相手 ) : はいw
( 相手 ) : こないだ
( 相手 ) : オレも本なすられて
( 相手 ) : 死んで
( 私 ) : なぐられなくてスティできるのはいいけど。自分の敵とはいえない。
( 私 ) : うん。
( 私 ) : 本とぶひと多すぎるね
( 相手 ) : とことんそのキャラにへばりついて
( 相手 ) : だね;;
( 相手 ) : クロック狩れないようにしてました
( 私 ) : なんだってー!
( 相手 ) : なすりが数回ぐらいだったらいいけど
( 私 ) : うん
( 相手 ) : さすがに5回とか続いて
( 私 ) : シカトされて
( 相手 ) : あげくに
( 相手 ) : オレが
( 相手 ) : タゲとられてた
( 相手 ) : パンクが
( 相手 ) : うん
( 相手 ) : タゲ移った時に
( 相手 ) : モンクいわれて
( 相手 ) : さすがにキレマシタ
( 私 ) : まぁ、あなたも相手も
( 私 ) : 匿名掲示板でどうこういわないで、相手に話するところは
( 私 ) : いいとおもう
( 相手 ) : サラ板とか最悪ですからね
( 私 ) : 晒し板とかね。
( 私 ) : まぁ、こういうふうにいわれたのが
( 私 ) : うん
( 相手 ) : 私も初めてでした。
( 相手 ) : ここ最近、壁とかで育成された
( 私 ) : うん
( 相手 ) : プレイヤースキルが無いやつやマナーすらわからない人が多いから
( 相手 ) : 言わないとわかんないんじゃないかと
( 私 ) : うん
( 私 ) : それは、確かにそうだね
( 相手 ) : いう事が多いんで
( 相手 ) : WISしたりします
( 相手 ) : まぁ
( 相手 ) : 昔みたいにBOTがいなくなって
( 私 ) : すっかり消えましたね
( 相手 ) : 消えましたね!
( 相手 ) : 新しく入ってきた人とかに
( 私 ) : うん
( 相手 ) : マナーすら教えず、ただ一気にLVあげさせて
( 相手 ) : ギルドの
( 相手 ) : LVや自分達の効率のみのGがあるから
( 相手 ) : こうなるんだけどね・・・
( 私 ) : うん
( 相手 ) : ある意味そういうとこで育てられた人達はかわいそうだけど・・
( 私 ) : まぁ袖触れ合うも他生の縁というから、言っておくけど
( 相手 ) : うん
( 私 ) : まぁ、適当に聞き逃してもらってもかまわない
( 私 ) : ノーマナープレイを認めるわけでもないし、それを許すまじという
( 私 ) : 正義感もいいとおもう。
( 相手 ) : うん
( 私 ) : でも、嫌なプレイする人に粘着することは、果たして
( 私 ) : 自分のプラスになるのかな?
( 相手 ) : まぁならないね
( 私 ) : 私は、なすられたりしたら、嫌にも思うけど
( 私 ) : それで死んだら、擦られても対処できなかった自分が悪いとも思っているよ
( 私 ) : 本当に上手だったら、そんなてきもさらりと対処できるはずでしょう。
( 相手 ) : その点含め再度自分の見直しをしてみます
( 私 ) : うん
( 私 ) : まぁいらつくのは判るけど
( 私 ) : 敵くれたー!みたいなおおらかな気持ちでいるのも
( 私 ) : いいかもしれない。
( 相手 ) : ですねw
( 私 ) : 上級狩場だと
( 私 ) : リヒ3とかね
( 相手 ) : ああ
( 相手 ) : あそこはもう慣れましたw
( 私 ) : 多少の擦りとかは容認の風潮あるので。
( 相手 ) : 擦り擦られ死んで死にまくりました
( 私 ) : うん
( 相手 ) : あそこはあきらめてます
( 私 ) : 擦りとかみとめられている
( 相手 ) : まぁ横殴りではなく
( 私 ) : ウルドの存在もあることだし
( 相手 ) : 共闘あつかいですしね
( 私 ) : うん。
( 私 ) : まぁ、あなたのためを思って
( 私 ) : 一応言わせてもらったよ
( 相手 ) : ありがとうございます!
( 相手 ) : 狩場によってマナーもかわりますし
( 私 ) : 不正を許さないという気持ちも、忘れないでね。
( 相手 ) : はい^^
( 私 ) : あと、人に対してマナーとか厳しい場合、その人も本当に
( 私 ) : クリーンな狩り方しなくてはならないよ。
( 私 )私はクリーンな狩り方をしている!なんて豪語する人間は、私は偽善っぽくて好きじゃないねぇ
( 私 )むしろ、どこかでほかのひとに迷惑をかけていると考える謙虚さのほうが大切じゃないかな。
( 相手 ) : ですね
( 私 ) : と、いうわけです。
( 私 ) : まぁよいROライフを。
( 相手 ) : まぁマナー関係は2年ぐらい前に叩きこまれたんで
( 相手 ) : 最近の事も
( 私 ) : ほほー
( 相手 ) : 混ぜて
( 相手 ) : あらためて
( 相手 ) : 見直してみます!
( 私 ) : うん。カリカリしないで、穏やかなROライフを
( 私 ):ネトゲには、他の人がいるわけだから、マナーが大切なのはわかるけど
( 私 ):マナーにがんじがらめのなのも、どうかと思うよ
( 相手 ) : ですねw
( 私 ) : それじゃ、またご縁があったら。
( 相手 ) : ありがとうございました!
( 相手 ) : でぁ
( 私 ) : いえいえ。またよろしく


私はもともと格闘ゲームで育った世代です。だから、私も最初の頃は、「待ち」だの「ハメ」だのいって、いつも相手のせいにしてばかりでしたが、プレイを続けていくうちに「対処できない自分が悪い」と考えるようになってきたのです。
その精神でROをはじめたので、こういった考えになるかもしれません。


私も人にほめられたプレイスタイルではないでしょうが、その分他の人に比べて、マナーなどはうるさくない(つもり)です。
さすがに転生しているので、いくらマジだといっても時計で何匹か擦られたくらいでは、まず死なないです。
飛んで、なすられそうだと思ったときは先にFWやSWおいて身を守ったりする変なスキルもつきましたしw


まぁ自分なりに正しいと思ったことを言ったまでなんで、あなたはどのように考えるかは自由です。
読者の皆さんにとって、何か考えるきっかけを与えられたら、うれしいですね。


4th MEDIA(フォースメディア)対応の大型液晶テレビ欲しい!
↑またなんかきたよこれw