とってもいらない誕生日プレゼント


プロフィール見てみると・・・
そう、なんと今日誕生日だったのです。
が!しかし!
史上最悪の誕生日になろうとは・・・


10月4日の午前2時くらいのことです。
ROしてそろそろ寝ようかと思ったら見事なブルースクリーンが出ました。


とりあえず今日起きて帰ってきてから修理しようと思ったのです。が、しかし、Windowsが起動しません。セーフモードでもだめです。周辺機器をすべてはずして、何度試しても起動しないので、リカバリーをすることにしました。


しかし!ハードディスク(以下HD)を消去した後、今度はフォーマットができないというトラブルが・・・。別PCでフォーマットして、Windowsをインストールする作戦にでましたが、今度はインストール中にブルースクリーンが。


しかも、ついでに次の日にNTT製のルーターが故障しました。突然電源ランプしかつかなくなって、その次の日には薄型TVが故障するという・・・。TVは電源コードを抜いてしばらく放置しておいたら直りました。


もうだめぽ!ということでとにかくサポートセンターに電話しないと始まりません。というわけで電話をしてみました。




まず最初に電話をしたのがPCメーカーであるデルコンピュータの電話窓口です。
そこそこ待たされましたが中国人風の男の人が対応してくれました。症状を順に説明したらぱっとわかりやすく説明してくれてよかったです。解決策としてHDの交換か、PCを引き取り修理か選べるとのことです。HD交換の場合は2・3日で届きますが、引き取り修理の場合一週間から十日ほどかかるとのことです。でしたらHDの故障の可能性が濃厚なので、HDの交換をお願いしました。


約4日ほどでHDがつきました。川崎から送っているのに連休を挟んだからかなり時間とられました。出荷日は確かに電話があった日の翌日なんですが・・・。休日はやってないのかしら?日本通運は?困ったものです。


PCをあけて、PCからHDは取り外せたのですが、謎のケースがくっついていてHDが交換できないという事態が起こりました。そこでもう一回デルにお電話します。こうすれば外れると向こうはおっしゃるのですが、中々外れません。電話で20分ほど粘ったところ、やっと外れました。


HD交換したのですが、まだブルースクリーンが!ちょうどそのころデルから電話がかかってきたので引き取り修理をお願いしました。引き取られてからちょうど一週間ほどで戻ってきました。


戻ってきたところ、もともとあったバックアップファイルのうち、DドライブとEドライブのものはきちんと残っていましたが、一番肝心なCドライブのものが死滅・・・。Cドライブはアーク情報システムのHD革命でバックアップをとっていましたが、復元できませんでした。


ルーターのほうは、NTTに連絡しました。出てきたのはノリのいいおっちゃんといった感じです。その方いわく、値段的にも修理よりレンタルが妥当というアドバイスをもらいました。私が親に相談しましたところ、親もそれがいいというので、新しい機器をレンタルしました。4日ほどでつきました。


と、いうわけで数少ないバックアップを元になんとかPCを復帰させたのです。
誕生日にこんなことが起こるなんて、なんかわるいことした?