問題公開に向けて


表題どおり、QMAの問題公開をこれからしていこうかと思います。
それにあたっての注意点とかを書いておきます。


・転載について


この問題集は、実際にQMAをやって、カメラで撮影したり、覚えていた問題をPCのメモ帳に保存してあるものを公開するものです。
問題サイトから転載したものではありません。


問題を根こそぎ無断転載することはお止めください。
リンクはフリーですのでどうぞ。相互希望でしたらご一報を。


もちろんプリントアウトしてゲーセンに持ち込むなどは自由です。
(ただ、この問題使うならせめて連コとかタバコの煙とか台バンとかは控えてほしいなぁというのがホンネです。)


・間違いについて


間違いがありましたらコメントをもらえますようお願いします。


・ジャンル・選択形式には当然偏りがあります。


私が難しい・解けないと思ったジャンルには偏りがあります。私の得意なジャンルは


学問・雑学>>アニメ・ゲーム>>>スポーツ>>>>>>芸能


です。芸能とスポーツは殺人的に苦手です。
そのため、雑学や学問はかなり難しい問題ばかりで、芸能やスポーツは楽勝な問題ばかりかもしれません。
また、キューブとエフェクトは公開できないか、数が少ないと思います。
その辺はご了承を。


・問題数は一回約30問。一月に2-3回程度を予定しています。


一問多答について


このジャンルは1個しか正解が無い問題があることも確認しています。
また、全て間違いという問題もあるかもしれません。


選択肢全てがあっている場合は「全部」と全て間違っている場合は「全て間違い」と表記します。


・線結びについて


問題文の後に右辺と左辺の選択肢を載せます。


例題:次の首相の苗字と名前を一致させなさい
<小泉・吉田・安部>
<晋三・茂・純一郎>


そして、正しいものをハイフンで結びます。

小泉-純一郎
安部-晋三
吉田-茂


以上、よろしくお願いします。