復帰!


復帰しました。
休止中結構アクセスあったみたいですね。いつの間にか二万超えているみたいですし。
お待たせしました・・・。
はてなダイアリー市民から降格していたことにもびっくり。


言い訳をいきなりかましますと、仕事変わって帰ってきてすぐ寝ちゃっていた
というのが大きな理由でした。あと、ゲームとか(一部勉強も)にはまっていたのも
理由です。


それでも、やはり再開した理由は、自分にとってブログを書くということは
とても大きなことだと再認識したからです。
世間ではブログ炎上などが叫ばれており、今ではブログではなく、mixiの日記などで済ませるケースが多いようです。
それでも、私にとっては、多くの人の目に触れるブログで書くということに意義があったのです。
積もる話はまた今度で。


さてさて、再開ということで、またリニューアルします。
主に日常生活とレビュー・ゲームの話で構成します。
時たままじめな話もします。QMAの問題もUPします。
QMA4の問題でググってくれている人がかなりいましたね。)
きっと、いろいろな人に楽しんでもらえるブログになっていけるのではないかとおもっています。


それは、文章を敬体(です。ます。)から常体(だ、である。)に変えます。


えーと、いきなり変えると困惑するので、この先から常体とします。




何故変えるかというと、筆者自身の感覚的な問題なのだが、敬体は何か読み手と距離を感じ、窮屈さを感じたからである。そう、どこか優等生的な響きがするともいえる。また、レビューはきっとこのブログの大きな柱となっていくと思われる。すると、敬体だと内容に切れ味がなくなってしまうような気がして仕方がないからでもある。


よって、常体にすることで、読者の皆様にもより身近に、また内容に深みを感じていただけるのではないかと思う。


しかし、常体を使う上で気をつけなければいけないことは、敬体より偉そうに聞こえるということである。多少配慮が書いた文章でも、形態だと目に留まらないが、常体だと目に留まるということは割りとあるように思う。この辺は気をつけて書きたいものである。


ただし、コメントの回答においては、今までどおり敬体でいこうかと思う。年配者が書いている可能性があるからだ。


・コメント返しはブログ上で行い、筆者はコメント欄を使用しない。


こうした理由は、他の人のブログをみてそのほうがいいなーと思ったからだけである。


ちなみに、以前も書いたが
・怪しいURLが貼ってあるもの
・スパムコメント
・稚拙なコメント(自分にとって不利なものや、反論ではなく、要するに煽り)
・無記名コメント



スパムトラックバック


は容赦なく削除する。
なぜなら、そういったものは、筆者が気に食わないというよりも、読者に不快感を与えるからだ。


・一気に更新するのをやめる。(前の日にさかのぼって更新をしない。)更新頻度をあげる。


筆者の中には、実は書きたいことがいっぱいあるのだ。
できるだけ、筆者の日記という観点から、またコメントをもらえるコミュニケーションツールとしても
更新は意欲的に行おうと思う。


さて、復帰第一回目からちょっと説教くさく長文で申し訳ないが
今回はこんなところで。


なお、リンクとかプロフとかちょこちょこ変更した。
あまりにも更新がないブログや削除されているブログは悪いけど削除させてもらった。
URL変わった人はよければ教えていただきたい。


以下コメント返し。


>ななっこ


あしあとなのに顔跡がついているなぞー
ななっこのブログアフェリエイトがいっぱいあるのー
そのうちやり方とか聞くかもなぁ


>びびちゃん


お久しぶり
こっちもコメント返すのおくれてごめん・・・。
べいべーはすくすく育っているみたいでなにより。(拍子抜けするほどすぽーんって産まれるのか・・・あれは。)
ROもちょっとだけ復帰したみたいね。ブログ復帰も楽しみにしているんでリンクはそのままに。


>えろいの


おまたせ。