ブログ内容完全変更


まことに勝手ではあるが、ねこまんま学園は、再度生まれ変わることとなった。
いや、今までは何を書きたかったかわからなかったといっても過言ではない。
私が書きたかったのは、コラムやエッセーといった、薀蓄(うんちく)たっぷりの記事であることに最近気がついた。


なお、タイトルを「ねこまんま大学」に変更しようかと思ったけどやめた。


テーマは人間関係・労働・教育・社会問題・書評などいろいろ。
薀蓄たれたり、ちょっとばかし知的(ぶっている?)ことが好きな人向けに、このブログは生まれ変わる。


どうやら、筆者はどうしても薀蓄をたれるのが好きらしい。
そしてそれを人に伝えることが好きらしい。
筆者は決して高い学識を持っているからというわけではないし。
たとえそれで頭でっかちとか言われようとね。


いままでしていた言い訳、時間がないというのは本当に言い訳であろう。
時間がないといわなくても私以上の成果を上げている人はごまんといる。


日々の生活の中で、自分の言いたいことを考える、そして書くということは
結構大きな意味をもたらすのではないかと思う。


すこしでも賛同してくれたり、まじめに反論してくれる人がいるなら、書くだけである。


※以前の記事はすべて「アーカイブ」というカテゴリに入れた。
ちゃんと見れるよん。