おかしいよ!ギョーザ事件報道(後編)

2つ目の「祭り」は今回の事件をナショナリズム的な問題へと転化してしまったことである。筆者は、こうして安易にナショナリズム問題へと発展させることに対して、危惧を感じざるを得ない。

確かに、今回の事件において、中国側の対応は誠意があるとは思えない。また今までも中国産の商品は、おもちゃに高濃度の鉛が入っていたり、残留農薬が入っているなど、「前科」はある。*1だから、中国産の商品に対しての批判はあってしかるべきものなのかもしれない。だが、今回の批判は、本当に生産物だけが原因で、しかるべき批判しているとは思えない。むしろ、中国を批判したいという目的が最初に来て、その理由は食品でもスポーツでも何でもよいのではないかとすら思える。

なぜなら、私たちには、人によって程度は違えど、中国に対して、「気に食わない」という思いはどこかにあるからである。


例えば
・何かと歴史認識がどうのこうのとうるさい。
・石油などの資源を最近使いつぶしており、困る。
・最近、日本よりもはるかにGDPの伸び率が高くて、生意気。
・模倣大国。海賊版雨あられで、法整備とかはどうなっているんだまったく。
サイバーテロMMORPGでのノーマナー行為も中国発が多い。頭にくる。


などなどである。もちろんこういった意識は中国相手に限ったことではない。(こうした意識を持ちやすい国は言うまでもなくアメリカであろう。次は韓国か。)こうした意識が土台にあるから、何かしらの事件で「ほらみたことか!」となってしまう。そうして、自身の内にある「気に食わない」思いまでセットでぶつけてナショナリズム的争いが始まるのではないか。


もっとも、週刊誌が売れる手段、TVの視聴率が伸びる手段、あるいは政治家がインパクトある発言として捕らえられる手段としては、一般人のナショナリズムを煽るという部分は手っ取り早い方法のひとつである。今回の煽り方といえば、報道において「ギョーザ」や「天洋食品」という単語以上に「中国産」ということを強調されていたことが、まず挙げられる。また、政治においても、東国原宮崎県知事が「(今回の事件に関して)『中国には』ぜひとも是正していただきたい。」という発言もあった。


こうした動きとは対照的に、その後に起きたアメリカ兵の暴行事件は、マスコミは露骨にナショナリズム的批判(特に普天間基地問題との関連)を回避していたように思える。この動きに、私は政治的思惑や結びつきをどうしても感じざるを得ない。私たちは、中国以外の国からも食料を輸入している。そこで注意すべきことは、事故はまったくおきていないのか、起きているとしたら、割合としてはどのくらいなのか、その内容は何かしらの意図をもって報道されていないのではないか注意すべきではないのか。つまり、中国産の食品を食べること以上に、海外からの輸入に頼らざるを得ない現状をもっと危惧し、情報に耳を傾けるべきではないのかと思う。


これまで、幾度となく日本と中国は、ナショナリズム的争いを繰り広げてきた。歴史認識しかり、油田開発しかり、著作権しかり。確かに、ナショナリズムは人間として持っていて当然のものであり、両国が歩んできた歴史からも、ナショナリズム的衝突が度々起こることは不可避な部分がある。だからといって、事件の真実や自分たちのナショナリズムのありかたに対して目をそむけていいとは限らないのだ。


最後に、ナショナリズムは感情論であるため、その内容は常に行き過ぎるということ、を、筆者は付け加えておきたい。電車の中吊り広告で「中国によるギョーザテロ勃発か?」というものがあったが、あれは煽りすぎであろう。逆に、歴史認識問題でもめた場合、中国側が「日本人は過去の戦争を賛美し、再び中国侵略を計画しているのでは?」などという見出しがあったとしたら、私たちだってやりすぎと感じるだろう。
まだ原因ははっきりしてない時点で、こんなに騒いで問題は無いのであろうか。もし、毒物が日本国内で日本人の手による仕業だったとしたら、ここまで批判しておいてシャレにならないと思うよ。



以下コメント返し

>ぐるん

私もたしかすぐに餃子も中国産も食べたね。確かに言われると余計食べたくなるんだよねー。
変に意識しちゃうから、店とかでも「中国産じゃありません」って張り紙出さないで欲しいわ。


>goldwellさん

おひさしぶりです。そうですねー、暴行事件や船の追突事故と違い、食べ物は常に口にするものですから、一過性の問題で終わらせてはいけないんですねー。今回の論は、マスコミがナショナリズムを煽るという側面を訴えています。ですが、確かにgoldwellさんの指摘のとおり、マスコミは我々に考えさせるきっかけを与えてくれる、すなわち問題提起をしてくれるという側面もありますね。


最近だと、私にとっては日テレが最初に報道した「ネットカフェ難民」の報道が秀逸でした。「身なりは普通だが、生活は厳しい現代の貧困」として、ワーキングプア問題と相まって、社会に問題意識を与えたと思いますねー。朝日新聞偽装請負報道も、よかったですかねー。


>えろす

この間違い何度かしたことあるのう。
指摘?クス