FF12レビュー その2

おはようございます。
最近、「ブログ見てるよ」と言ってくれる人が多いです。
こんなちっぽけな私でも、世の中に人々に
なにか訴えられればと思っています。


今日はFF12レビュー第二回ですよ。
今回はQ&A形式でいきますよ。

あ、ちなみに私はクリアして、伝説の男を追っていたり、召喚獣全部そろえようと
したりしています。プレイ時間は60時間くらいかな。


Q1:ストーリーはどうよ?


A:始めに言ってしまうと、FF6・8・10といったストーリー重視の作品が好きな人は正直今回肩すかしを食らってしまうのではないかと思います。それは、ネットの評判を見ればおわかりいただけると思います。主人公のヴァンをないがしろにしすぎ、エンディングまで見たけど、物語の未消化な部分が多いのではないかといった評判が多かったと思います。
また、神と人間、戦争と平和、復讐と寛容(?)といったテーマですので、嫌がる人は嫌がるでしょうね。


 因みに、個人的な意見を言えば、私はストーリー楽しめたと思っています。
というのも、私はRPGのキャラが個性を出しまくり、いろいろしゃべるのが好きくないのです。なぜなら、とある場面で、私が考えていることと違うことをキャラクターがどんどん口走ってしまった場合、「やらされている」感が強くなってしまいます。
例えば、プレイヤーがAと考えていなくても、ゲームの中のキャラクターがBという考えだったから、長いダンジョンいってアイテムを手に入れてこなくてはならない・・・なんてことになってしまいかねません。要するに「やらされている」感が募るわけです。ですが、「やっぱりドラマっぽい展開が好き!」って人や、RPGのキャラクターはプレイヤーの分身と考えない人はいるわけで、それは賛否両論だと思います。


 正直、私もエンディングを見たとき「これだけ?」とは少し思いましたが、このエンディングはこれで良かったのではないかと思います。なぜなら、物語というものは、敢えて明かさない部分があったほうが楽しい部分はあるからです。これも、「そんなことは無い!、わからないことがあると気になる!」っていうひともいるので、これも賛否両論ですね。もし、「FF12-2」なんてものが出たら、ストーリーの語られなかった部分も語られるかもしれませんね。
 
 あと、エンディングテーマは「アンジェラ・アキ」さんの「Kiss Me Good-bye]です。
いい歌ですよヽ(´ー`)ノ


Kiss Me Good-Bye

Kiss Me Good-Bye


Q2:世界観は?


世界観は、現代っぽい、帝国同士の戦争、侵略と思いっきり現実っぽいです。だが、反面、飛空艇が物語の鍵になっていたり、人間だけでなく、エルフみたいな人種や、モーグリがいたりと、けっこうファンタジーしてますよ。
また、セーブをクリスタルで行ったり、キャラクターデザインが天野喜考氏になっていたり、FF4のメインテーマが復活していたり、昔のFF好きのツボも押さえていますよw


Q3:敵が強いって本当?


本当です。
従来のFFは、装備やLvが低くてもなんとかなってしまったりしましたが、今回は、特に装備を調えないと手に負えません。なぜなら、装備で防御力が5違ったりするだけでも、敵から受けるダメージが雲泥の差だったりします。ですので、ダンジョンなどに行くときは店売り最強の武器防具をそろえないとけっこうつらい戦いを強いられたりします。しかも、魔法も店で買うので、ギル不足は毎回つきまとう問題だと思います。


ボス(というよりモブですね)も強いですよ。例えば、
・ラストダンジョンはセーブポイントも回復もナシでボス3(見方によっては4)連戦
・「伝説のあの人」とか、いくつかのモブはダメージ5000以上の攻撃してきます。
・HP百万オーバーの敵もいるらしく・・・
聞いただけでヤバそうですね。


Q4クリアまでどのくらい時間かかる?


A:私は40時間前後で終わりました。無駄なことしなければ初回でも30時間くらいでクリアは可能だと思います。因みにクリアしたLvは47くらいでした。


Q5やり込み要素はある?


A:それなりにあります。まず、低Lvクリアや制限付きクリアは前述の通り難しそうですが、強力な補助魔法があったりするので、なんとかなっちゃうかも?


また、ラストボスよりはるかに強いボス(モブ)が沢山いたり、クリアに関係ないマップがけっこうあったりと、飽きさせません。ただ、モブ全てたおして、武器・防具・魔法・召喚獣全てそろえるくらいなら150時間くらいで済むと思います。