太田光さん(爆笑問題)の熱弁から考える説明責任


おはようございます。
現在朝の10時半なのですが・・・
ラウンド1で徹夜遊びして帰宅七時で現在起床しました。ちょっと手と足が筋肉痛。睡眠バッチリ。なんか健康っぽくないですか?(キノセイ)だって筋肉痛もすぐきてるし、短時間睡眠で体持ってるし。
何?「徹夜しないことがそもそも健康でしょう?」と思ったそこのあなた。
正解 m9っ`Д´)ヘキサゴン!!
前置き長い?すいましぇん。


 今日の日テレで20:00〜、「太田光爆笑問題)の私が総理大臣になったら」という番組をみました。そこで、太田さんが「おおっ!」と私をうならせる発言をしてくださったので取り上げます。


 まぁ、このブログでタブーとしてしまっている靖国神社参拝問題なのですが。私も、一応文学部歴史学科(東洋史専攻)の身としては、行く理由も行ってはマズイ理由もいろいろ思い浮かぶのですが、靖国神社に参拝することは反対です。


で、一方太田さんの主張をまとめると。
靖国神社参拝するのをどうこう言うよりも、小泉さんは、何故靖国に行くのか、中国や韓国の人に対して説明していない。小泉さんは、なにかと靖国問題が取り沙汰されると、『魂の問題だ!』『平和の誓い!』『不戦の誓い!』と、いつも同じ言葉を繰り返すだけで、愚かだ。」とおっしゃっていました


注意:かなり話端折ってます、メモしていなかったので、私は一日寝ると殆ど忘れてしまう子なのです・・・。太田さんごめんなさい|||Orz


 太田さんよく言ってくれた!と私は言いたいです。
あのゴールデンタイムに、政治家もゲストとして参加する中、恥も外聞も無く、あれだけ熱弁する太田さんを、私は素直にすごいと思いました。


 そうなんです。
私も、前々から、靖国参拝どうこうよりも、行く理由が説明が「魂の問題」といった、あまりにも幼稚な説明でとどまっていることに私も憤りを感じます。
先ほど言ったとおり、靖国に行くことは反対ですが、100%間違っているとは、私も思いません。(ただし、靖国に行く理由の内容はこのブログにふさわしくないので伏せさせて頂きます。)


 小泉さんが説明しなければいけない事は
・なぜ靖国なのか
(『不戦の誓い』をしたいのなら原爆ドームでもひめゆりの塔にでも行けばよいのですが、何故靖国へ?)
・なぜ首相という立場で行くのか
(小泉さんは献花料はポケットマネーで出していますが、公用車で靖国に駆けつけ、政府の人間を周りに付けています。仕事がオフの日に独りで行くことはできないのでしょうか。)
・平和とは?不戦とは?
(『平和』なんてだれでも大切だと思っていることです。首相として、平和とは何なのか、どうしたら出来るのかを考え、説明することではないのでしょうか。)
の3つくらいに絞れるのではないでしょうか。


 私は中国人の何人かの留学生と話したことがありますが
彼らに「靖国参拝は賛成できないが、小泉さんの言うことも一理ある」と、言うような人はいませんでした。彼らをうならせるような論を期待します。



 ところで、私は、何故か知りませんが高校時代部長を務めたりと、リーダーになってしまうことが多いのです。(というより、推薦でさせられてしまうパターンです。)だから、リーダーとは何かということを結構考えていたりするのです。
そこで、私の考えですが、民主主義的な事をいつまでも考えていたら物事は先に進まないということです。何かグループの中で判断をしなくてはならないとき、「なんとなく、こっちかな。」という人と、「私は絶対こっち!なぜなら〜」と語る人を同格に扱ってはいけないと思うのです。つまり、リーダーは誰かしらの意見を切り捨てなければいけない時というのは、必ずあるはずなのです。言い方を変えれば、リーダーはそうした残酷なことをしなければいけない、汚れ役とも言えるのです。


 そこで、切り捨てられた側の人間による、リーダーへの反発が始まることは誰でも予想できます。そして、そのときにリーダーの手腕が問われます。彼らをどう説得するかです。「もう決まったことなので、口出ししないように」ではあまりにも酷です。(でも、利益を求める法人において、そういったことは割と良く有ることだということも付け加えておきます・・・)そう、リーダーにはなぜそれを採択したかと説明する責任があるはずです。例えば、本当に悩ませた、苦渋の決断だったということで納得してもらう方法もありますし。長い目でみれば、リーダーが採択した意見の方が、良い結果をもたらす(法人なら利益をもたらす)と説明する方法もあります。私は、この説得の時に必要なことは感情よりも理論、理論より信念な気がします。


 もういちど言いますが
リーダーは意見を切り捨てたり、独断専行をすることが問題ではなく
その必要性を説明し、一人でも多くの人に理解してもらおうと努力しないこと、すなわち説明責任を果たそうとしないことに問題があるのだと思います。努力したけど離反していく人間が出てくるのは、それはそれで仕方ないことだと思います。


 とにかく、太田さんいい熱弁をありがとう。
TV番組であれだけ場を和ませるトークが出来る事からしても、芸人って賢いんだなぁと実感しました。これからの活躍をこっそりお祈りしています。


そうそう、ブログ更新履歴
・デザイン変更しました。
いい気分転換にどうぞ。
・リンク外れてしまったところを復活しました。
斬ち、黒ち、べるちー、かのんさんごめんなさい゚゚(´O`)°゚