空から降ってきた少女(天空の城ラピュタ)

最近みくすぃでもはじめようかと思っております。
招待状はもらっていたんだけど、なんか気が進まなかったんですね。今まで。
何事も挑戦だーヽ(`Д´)/


 今日は音楽でも紹介しようかとおもいます。
ROでいろいろとお世話になっているUYOさんことうよせんせーの音楽です。
URLはこちら:http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=88718

ちなみにUYOのYをFに変えるとUFOですね(ぁ
たまにうよせんせーも怪電波を送受信しているとかいないとかw


 今回はUYOさんの「空から降ってきた少女」です。ラピュタです。
聞いてみますと、これはラピュタのサントラそのままじゃないか(これでも褒めているつもりなのですw)と言えるくらいのデキのよさなのです。今ってDTMでここまでできるものなのですね。(私はそういうのに疎いのです・・・)

 
 そして、この曲を聴いていて思い出すのは、私とラピュタとの出会いです。小学五年生の時でした。市の合唱コンクールで、私たちが歌うことになっているのですが、その曲がラピュタの「君をのせて」でした。練習のとき、何度も歌わされた記憶があります。


 後に、この曲が天空の城ラピュタという映画で使われていることを知り、金曜ロードショーで見て、えらく衝撃を受けたことを覚えています。天空の城という、ファンタジーあふれる設定、主人公以外にも個性豊かな登場人物、そしてフィナーレ。当時の私はカルチャーショックを受けたのです。そして、この作品がスタジオジブリというところで作られていることを知り、以降ジブリの作品を見るようになったのです。最初に作品、「風の谷のナウシカ」から、最新作の「ハウルの動く城」まで見ましたが、やはりラピュタが一番だと思います。


 あと、ラピュタで印象深いのは、悪役のムスカですなんといっても名(迷)言が多すぎるのですw

主に挙げるとすれば
「目が!目がぁぁぁ!」
「ひざまずけ、命乞いをしろ、小僧から石を取り戻せ」
見ろ!人がゴミのようだ!
あたりでしょうか。


ROでも、私の周りで、ムスカのセリフをもじったギャグが後を絶えませんw
やはり、それだけ多くの人に影響を与えた偉大な作品だということは、否定できないところでしょう。
そして、懐かしい気持ちにさせていただいたうよせんせー、ありがとうございました。
これからの作品も、こっそり期待しますね。