ああ、おバカな勘違い

今日は面白いお話ですよ!
PCチンしたってくらい話の後は、盛り上げていかないと!


今日は、皆さん小さい頃、今となっては笑える勘違いをしたことがあると思います。

 「あーあるある!」と言われそうなのが、薬の「食間」という言葉の勘違いです。
あれって、食べている最中に飲むものだと思っていた人、多いのではないでしょうか。
正しくは、食事と食事の間に飲むこと、すなわちおやつの時間に飲みなさいって意味でした。


 私のファンキーな友人Aは、ニュースでよく出てくる言葉で、警察用語でも、「さんずい」と略される汚職事件」を中学生くらいまでは「お食事券」だと思っていたようです。
正しくは、公職の人間がその立場を利用して、賄賂を受け取ったりすることで、職への信頼を失墜させる行為というものです。


 私の勘違いも負けてはいません。高校で世界史を勉強するまでは、ソビエト連邦という国が最初にあって、その後ロシアという国になったのだとてっきり思っていました。正しくは、ロシアという国が最初にあり、ロシア革命によってソビエト社会主義共和国連邦という国になり、ベルリンの壁崩壊後、ロシアに戻ったのでした。よくこんな人間が大学での専攻が歴史だったなんて恥ずかしいですね。


 私はもともとおっちょこちょいで、勘違いが多いため、勘違いが後を絶ちません。経済関連ではTOPIX東証株価指数)は食べ物か何かだと思っていましたし(んなわけない。)、東証東京証券取引所)は株を売っているところだと思ってましたし(そんなわけないってw)株式会社と書いてある株はすべて一般人が買うことができる(上場しなければだめだってのーw)と、高校二年生くらいまで思っていました。ああ、恥ずかしい。


ちょっと書き加えです。RO関連BBSに、私が「間違えて自動改札の切符を入れるところにスイカ突っ込んだ」と書いたところ、「スイカ」を食べ物の「西瓜」と間違える人が続出しました。うーん。SuicaJR東日本で使われている非接触電子マネー)って関東圏(関西も進出しているみたい)のみですし。


 皆さんも何か恥ずかしい勘違いはありますか?よかったらコメントにどうぞ。