俺KATEEE君の落とし穴


こんぬづは。
私はイカが嫌いなことはこのバトンで言いましたが、ついにイカねこまんまのコラボレート商品を発見!


・・・。
なんか高くないですか?w


今日は前から気になっているこんなお話。

 ROには、DEFがいくつだの、装備のことをいろいろといいたがる人いますね。また、敵を集めたがる人もいますね。特にVit騎士やVitプリはその狩り方をするのが一般的に一番効率がいいとされています。というより、敵を集めてそれを耐えるということは、Vit型の真価が問われることであり、一種のVit型の人の自己主張といえるのかもしれません
 

 ただ、世の中を見渡してみると、自己主張ができる人間がもてはやされているようですが、その主張をどのようにしたら相手にうまく伝えられるか、納得してもらえるかということ、そして言った事に対して責任を持つことに対しては、割と無頓着だったりします。それと同様に、ROでも自分の堅さを自慢とする人、それをもてはやす人は多いものです。しかし、敵を集めて、俺KATEEEEすることは、それなりに責任が伴うのはずであるのですが、そのことが問われていないような気がします。 
 
 その責任とは、後衛を守ることに他ならないはずです。後衛にタゲが行かないようには、立ち位置の知識・経験が不可欠です。また、私は、敵を釣りすぎてパーティが決壊したら、基本的に先頭にでて釣った人(前衛)が全面的に悪いと考えています。もちろん、前衛がきちんと敵を一身に背負っているのに、タゲを拾いに行く後衛(経験上、『耐えられるから』といって前衛と一緒に前に出て、結局ヒールを集中できなくなってしまうVitプリが特に多いように感じます。)はもっと論外だとは思いますが。
 
 
 ですから、私は、今のROは、過剰精錬を身にまとうことより、パーティの中で自分の役割を考えること、装備自慢をするより、後衛を守ることに意義を感じる人がもっと増えれば楽しくなるかなとは思っています。これだけ発足してから長いゲームだと、昔からいた人は装備持っていてある程度当然になってきて、初心者がそれについていけなくなる事はあたりまえです。それを鼻にかけるような言動をすれば、雰囲気が悪くなることは当然でしょう。そもそも、騎士は強さをくじき、弱きを助けることを美徳とする職業ですし、プリーストはパーティメンバーを守ることを美徳とする職業であるはずですから。
 
 
 「あの人と組めばまず死なないだろう」と後衛にいわれるようになったら、前衛として一流ではないでしょうか。


あと、私が騎士でパーティ組んでいるときにプリーストやってくれている方々、ありがとう。(特にいつも組んでくれる青髪ロングのはいぷりさん)この場を借りてお礼します(*_ _)
 
 
※この記事における、敵を集めること≒トレイン狩りである部分は否定できません。トレイン狩りについては賛否両論なのですが、現実で多く行われていることです。この記事はトレイン狩りを正しいか否かを話し合う記事ではありません。