株式市場をめぐる、投機的な動きについて


こんにちは。
書店に行きますと、ありますねぇ
デイトレーダーがどうこうとか、「この銘柄を買え」「これを買えば儲かる」といった類の本がたくさん・・・。そもそも、株式の世界において「儲かる」と言い切れることなど無いはずですけど。


私が最近気になるのは、ネットトレード・デイトレーダーなどの台頭により、近年株式市場がとても投機的な風潮になっていることです。確かに、デイトレーダの方々は、銀行に資産を預けたまま放置といった受動的ではなく、資産は自分で運用していくべきだという思想と、そのために必要な経済の知識も勉強していることは、とても評価できます。そもそも、バブル崩壊の爪跡があれだけ大きかった理由は、銀行ばかりに投資に必要な資産、すなわりリスクが集中していたからでもあるのです。しかし、株の「儲かる」という面ばかり強調され、リスクの点については無頓着な風潮があることが気にかかります。また、すぐに利益を求めるがあまりに、株が単なるビジョンやポリシーのないバクチへと成り下がりつつある事に対しても気がかりでなりません


市場が短期的な利益を求めているということは、それにあわせて企業も経営をしていかねばなりません。すると、長い目で将来を見据えた産業や人材が伸びにくくなることが考えられます。もしくは、企業が短期的利益に走り、株価の下落を恐れて、不祥事やリコールを隠蔽するかもしれません。今年はじめに話題になった粉飾決算は短期的な利益と株価上昇を求めすぎた結果といえるでしょう。そういえば、最近は企業の不祥事ということにマスコミをはじめ国民全体が過敏になってきたように感じられます。不祥事をした、もしくはその可能性がある会社の株は、大きな波が引いていくように売られていき、連日ストップ安を繰り返すことも珍しくないことです。しかし、その原因のいくらかは株式市場が作っているような気がしてなりません。


しかし、企業側は、遠い将来を見据えて環境活動に精を出しています。長期的視点で見て、企業価値を高めるためにCSR活動も念入りに行っています。就職活動をする学生も、CSRの熱心さを企業選びの大きなポイントにしている学生も少なくありません。私もそのような一人でした。だがしかし、そういった動きに対して、株式市場は矛盾しているような気がしてならないのです。


そして、さらに気になることは、リスクというものに対して目が曇ってしまうことです。典型的なものが、ライブドア粉飾決算が社会をにぎわせたとき、退職金をすべてつぎ込んでライブドア株に賭けた個人投資家が、あたかも「被害者」のように報道されたことでした。当たり前ですが、退職金は、老後の生活を大きく左右する、大事なお金です。でしたら、比較的リスクが少ない投信にまかせるなり、国債を買うといった方法があったはずです。つまり、その個人投資家はリスク分析ができていなかったのです。確かに粉飾決算は許されないことですが、私の本音は、自業自得だと思っています。また、投信などの金融商品が活気付くなか、その勧誘も加熱しています。リターンの面は堂々と大きく書いてありますが、リスクの面は説明書きのとても小さく書いてあります。そしてまた、その勧誘がしつこいのです。うちの親も被害者でした。そういったところに目を向けると、株式市場はこれでいいのかと疑問に思わざるを得ません。


そういえば、村上ファンド代表、村上世彰氏は「モノ言う株主」という言葉をよく口にしていました。確かに、会社は株主のものという意識が根付いたこと、うかうかしているとM&Aの対象になってしまうという危機感を経営者に与えたということは、大きな功績といえるでしょう。そう、今までの株主はただ配当をもらうだけの「おとなしい」存在でしたし、経営者は株主を大事にしてこなかったと思います。しかし、「モノ言う株主」がどのような注文をしたかが気になります。「ああやって、こうやって、儲けさせろ!」ということしか言わないのでしたら、それはカツアゲと変わりありません。ファンドという性格上、投資家に還元する義務があるので、利益第一になるのは仕方が無いことですが、村上氏らは、もっと具体的なビジョンやポリシーを持って株を買っても良かったのではないでしょうか。つまり、「モノいう」内容が重要なのです。ただ「儲けた・儲けた」とばかり言っているから敵を多く作ったともいえます。実際KDDIなどは、村上ファンドの運営手法がが当初のビジョンと違っているということで、村上ファンドから資産を引き上げました。


昔、野村證券が「株を買うということは、好きな会社を応援することです。」といっているCMを放映していたと思います。今はそういったメッセージは流行らないのか、見なくなりました。私は、これが本来あるべき投資の姿だと信じてやまないのです。


と、お金が無いので1株も持っていない私が言ってみました。株式ニュースは良く見てるのですがw


ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!
Askビデオさん、動画デジカメ欲しい!
↑貧乏な私に愛の手を(アレ