日本人は曹操嫌い?

今日は歴史ですよ。三国志です


ところでゲームボーイのSAGA(サガ)2(byスクウェア→現在のスクウェア・エニックス
というゲームでは、三国志のネタ装備があるんです。
「かんうのよろい」(関羽)と「こうめいのくつ」(孔明)です。
しかもどっちも強いんです!「かんうのよろい」は(確か)最強から二番目の鎧ですし、「こうめいのくつ」はエスパー系には必須装備でした。ちなみに当時、私は小学生。当然三国志ネタだったことなんてわかりませんでしたとさ。


でもこのゲーム、「ビームライフル」「エクスカリバー」挙句の果てには「レオパルドⅡ」
しまいには「アライのメット」(ライダーなら判るはず)なんてものもあります。


いったいどんな和洋折衷ゲームなのねん・・・と今では思います。


さてさて
ずいぶん前にgoldwellさんが三国志に関するアンケートをはてなで行っていたのを(やっと)取り上げさせてもらいます。私も回答してますね。ちなみに専門家じゃないです(笑)

http://q.hatena.ne.jp/1163604366



goldwellさんが集計してくださった記事(http://d.hatena.ne.jp/goldwell/20061123
を見て、ひとつ思ったことは
曹操嫌いおおいですねぇ!!!
って事です。


三国志で嫌いな人物は?


第1位 曹操 5
第2位 劉禅 4
第2位 董卓 4
第4位 孫権 3
第5位 劉備 2


勢力別に見ると
魏=7人、呉=6人、蜀=8人、後漢=5人、無し=4人((孟達は蜀、呂布後漢に入れました


では好きな人物はというと・・・


第1位 諸葛亮孔明) 5
第1位 趙雲 5
第3位 関羽 3
第4位 劉備 2


勢力別にみると・・・
勢力別
魏=4人、呉=3人、蜀=18人、後漢=2人、無し=3人


私は、三国志演義が主流な日本において、曹操嫌いが多いことは大方予想ついていましたが、まさかワーストになるとは思いませんでした。


ちなみに正史三国志三国志演義の違いはこちらをどうぞ。
http://d.hatena.ne.jp/Nekomanma/20060727


このテの問題における回答を書いてくれた人は、三国志好き、すくなくても嫌いじゃないはずです。しかし、三国志主人公といっても過言ではない、曹操が好きじゃないとは、変な話ですね。今日はなぜそうなったかを考えて見ましょう。




ところで、曹操は、よく日本の織田信長に似ていると言われます。
どのへんが似ているかというと・・・


・本人の才能はとても高い(例:鉄砲のすばらしさに早くから気が付いていた。評価制度も戦の戦い方もいままでにないものだった。<信長>「孫子」の編纂など、文章家。<曹操>)


・幼少時代において世間の評判は良くない。(うつけのフリをしてすごす<信長>生まれがあまり良くなく、背が低かった為バカにされた<曹操>)


・有能な部下を数多く持ち、人の使い方が上手かった(柴田勝家・羽柴(豊臣)秀吉など<信長>司馬懿夏侯惇など<曹操>)


・ジコチューで歯向かう者に対して残酷な扱いをする。(本能寺焼き討ち<信長>華佗の殺害や孔子の子孫一族に対して処刑した<曹操>)


・食や芸術の世界にも明るい(茶道の世界に明るい<信長>酒造法を発明した<曹操>)


両者の決定的な違いといえば、謀反にあって亡くなった信長と、普通に病弱(呪い?)によって死んだくらいのものでしょうか。


しかし、以前私が日テレで見た、「ニッポン人が好きな100人の偉人!」において、織田信長坂本竜馬を抑えて一位だったのです。何故両者にているのに、ここまで扱いが違うのでしょうか。


その理由は、その人物を掘り下げた逸話がいかに豊富か、という部分にあると思います。
「ニッポン人が好きな100人の偉人!」は、そうした逸話を紹介した番組でした。


例えば、引き合いに出した、信長の逸話といえば・・・
・幼少期のうつけっぷり
桶狭間の戦いでの、思い切った奇襲作戦
長篠の戦いにおける鉄砲作戦
・斉藤道三や濃姫とのやりとり
本能寺の変


2・3番目は信長人気を支えるような逸話といえましょう


さて、曹操はというと
あれ?あれれれれ???
曹操にまつわる逸話を知っている人はどれほどいるでしょう?
確かに袁紹を倒したのも呂布を倒したのも曹操ですし、赤壁の戦い(これはやられましたが)はとても有名です。
でも、曹操を身近に感じさせるような逸話がありません・・・。
数々の功績を挙げてきた人であるのは間違いないのですが「どうして?どうやって?」というショートストーリに乏しいのです。
強いてあげるなら、関羽を仲間に引き入れようとしたこと、くらいでしょうか。


では、ライバルの劉備はというと
・桃園の誓い 
三顧の礼
成都制圧の時における思いとどまり
関羽が殺されたことによる激しい逆上・失望(夷陵の戦い


など、曹操よりも話題豊富です。


劉備と蜀人気は、1番目・2番目の逸話がもたらしている部分は決して少なくないでしょう。


というわけで、曹操嫌いの原因は、身近に感じられ、皆が知っているような逸話が信長や劉備と比べて少ないからといえるのではないでしょうか。その反面、闇の部分が目だってしまったようです。


しかし、曹操に関する逸話が少ないことは当然なのです。
というのも、日本で主流になっている三国志演義では、作者の施耐庵あるいは羅貫中自体が、漢王朝を正当としてみなし、曹操はそれを乱す悪者としているのです。三国志演義は、正史三国志を様々な逸話を混ぜ、面白おかしくしたものです。だから、正当である劉備の人柄をよく見せる逸話が多く、三国志演義で敵扱いされている曹操が逸話に乏しいのは当然といえます。


三国志演義の典型といえば、横山光輝氏の漫画三国志吉川栄治氏の小説が有名です。
横山氏の三国志はこれですね。



回答を分析したところ、三国志といえば・・・?という質問において、回答者31人中、8人が横山三国志を挙げました。吉川氏の三国志を挙げたのは9人でした。これだけで過半数になります。コーエーのゲーム(三國志三國無双)も8人が挙げていました。


吉川三国志を挙げた人のうち7人が蜀好きだと答え、曹操嫌いは1人でした。横山三国志を挙げた人のうち6人が蜀好きだと答え、2人が曹操嫌いだと答えました。コーエーのゲームで蜀好きは5人、曹操嫌いは1人でした。


なお、横山三国志と吉川三国志両方を挙げた人など、重複分は含みます。
ちなみに、正史を基にした漫画、蒼天航路を挙げた人はわずか3人でした。


よって、goldwellさんが指摘したとおり
日本での三国志のパイオニア横山光輝氏の三国志・吉川栄治氏の小説・コーエーの歴史ゲームが三巨頭であり、そもそも三国志といえば演義の方を指すようです
蒼天航路などを見ない限り、なかなか曹操に対していいイメージを持つのは難しいでしょうね。


ただ、横山三国志において、曹操がなくなったときは


故人となってみてより曹操の偉大さがわかった。短所も多かったが、長所がそれに勝った。この乱世の大陸の三分の二を平定することは凡人にできることではない。そういう意味では、曹操は百年に一人、いや千年に一人でるかどうかの風雲児であった。


横山光輝三国志42巻153頁 句読点は私がつけました。


とあるように、横山氏は、曹操の偉大さを認識した上での敵扱いをしていたといえるでしょう。
また、難しくなるので言及は避けますが、演義の見解だけでなく、曹操の再評価も盛んに行われています。


参考:wikipedia項目「曹操http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%B9%E6%93%8D