「飲み会」という「場」


こんにちは
いきなり本題に入りますが、私は大勢で飲むということがとても苦手です。
別にお酒が嫌いなわけではありません。進んで飲むほうでもありませんが。
また、飲みでもサシ〜5人程度で飲むなら歓迎なのですが・・・それ以上になるとどうも楽しめない私なのです。


簡単に理由を述べますと
1.飲み会の「場」が苦手
2.他愛の無い話を延々と続けることが苦手
3.残された食べ物が勿体無い。


今回のエッセーはまた、愚痴っぽい内容と取られるかもしれません。
そういったものが苦手な方は閲覧をお控えください。




1.2に関連することなのですが、飲み会の場でするべき会話とは何でしょうか。
車やゲームなど、趣味の話をするわけにはいきません。なぜなら、人数が多ければ多いほど皆で共通な趣味の会話はより難しくなるため、大勢で飲めば飲むほどそういった話はご法度だからです。もちろん、共通の趣味つながりで集まった人間同士での飲み会を除きます。


では、どのような会話がふさわしいかといえば、その場にいない人間の悪口(これは職場の飲みに多い)もしくはその場の人間をいじって、その反応で盛り上がるケースが非常に多いと思います。前者は、愚痴大会になることで組織の不満をそらし、愚痴を言い合うことで飲んでいるメンバーで連帯感みたいなものが生まれます。しかし、陰口を言っていることに変わりはないので、ドロドロとした人間関係が苦手な人、正義感が強い人など、こうした会話を嫌う人はなかなか楽しめない飲み会になりそうです。後者は、特に説明はいらないでしょう。私はいじられ役のようないじり役のような、よくわからない存在ですね。


このような会話は、バラエティ番組で毎日のように交わされているものです。しかし、この会話の問題は、例えば前者の場合、悪口を言われた本人が本気で嫌がる程の度が過ぎたものだった場合は単なる集団バッシング・いじめとなります。後者も、いじられた側が嫌がっていない場合は、その場に流れる笑いは微笑ましい笑い・仲むつまじさを感じる笑いとなるのですが、相手が本当に嫌がっていれば、皆の前で恥をかかせるいじめであり、そのばで流れる笑いはシニカルな笑いになるのです。


そして、
それらの境界線は悪口言われた、いじられた本人次第なのです。本気で嫌がればそれは集団いじめということになりかねません。


( `Д´)<ギガブチキレス>.。oO(飲み会の会話というのは、軽い気持ちで話していても、一歩間違えば人をどん底に陥れるような会話が多い気がするんだ。そのことを自覚しているのかな・・・みんなは。)


そして、これが飲み会という「場」の問題なのですが
・こんなバラエティ番組みたいな会話よりももっと実のある会話をしたい。
・さすがにこの陰口は言いすぎだろう。
・飲みの席だとはいえ、このいじり方は酷すぎる、マジギレしたい。


と、思っても、飲み会がそうした会話で盛り上がっていれば、口に出して言うことは許されないのです。なぜかといえば、言った時点で空気が読めない人間という烙印を押されることになります。ネット掲示板っぽく言えば「空気を読めないレス」ということになるのです。ですが、本当に飲みの席で言ったことは皆治外法権ということで許されるのでしょうか。もし治外法権になるのでしたら、ネット掲示板みたいに「叩いたもの勝ち」みたいな「場」であるような気がしてなりません。


( `Д´)<ギガブチキレス>.。oO(これはいじめではないのだろうか。言い返せないような空気を作っておいて、いじりともいじめともいえないようなスレスレの攻撃をするなど、今のいじめはいじめるほうも巧妙じゃないのかな。これじゃ学校の先生も、表向きは楽しく遊んでいるように見えなくもないよね。)


( `Д´)<テラブチキレス>.。oO(だから、飲み会において、表向きでは楽しそうな顔をしていても、心の中では泣いている人は決して少なくないと思うんだ。)


私は仕事関連でも友達関連でも大勢で飲みに行ったことは何度かあります。そこでで何度か本当にカチンときたことがあります。と、同時言い返しにくいこの場で、自分の何気ない一言で人を傷つけるわけにはいきません。だから必要以上に気を遣わざるを得ません。だから、大勢で飲んだときに、毎回感じることはお金と気ばっかり遣って疲れる・楽しめないというのが私の見解なのです。


ちなみに、大勢な飲みにおいての私の立ち回り方は、仲良く話せそうな人を見つけて、その人と多く話すことで、場の雰囲気にあまりのまれないようにする・・・くらいでしょうか。席移動が自由な場合、すこし周りからはずれて2・3人でしっとり飲んだりもします。


( `Д´).<メガブチキレス>。oO(大勢の飲みで楽しめない人に対して「協調性がない」「飲みの席で気にしたら負けだよ」などと言う前にもう少しそういった人達に思いやりがほしいね。)


最後に、3番目に関して補足を・・・
大勢で飲むと、料理も多く頼むのが常ですが、私が見た限りだと、大抵残しちゃうケースが多いです。勿体無いからできるだけ食べてしまいたいのですが、なにせ量が半端ではないため、自分の力だけではどうしようもできず・・・。


飲み会幹事さんの意見でも聞きたいです。