本を一冊紹介


風邪ひきました
最初の三日くらいは喉がひどく痛かったです
かれこれ10日くらい直っていません!
しつこすぎるよ・・・


まずはネタ写真を
いやー並び替えてから撮影してしまった(笑)



今日は本でも紹介しようと思います。
ところで、ROに限らず、MMO全般の楽しさとして重要な地位を占めているものは
選択の幅が大きいってことに違いないでしょう。


コンシューマーゲームでありがちな、選択の幅がなくて、ランダム値や規定値でキャラが成長していく場合、その値を発見する楽しみや、気に入る値が出るまでリセット!みたいな楽しみがある反面、個性を出しづらく、「つぎはこういう育成方法を試してみよう」というモチベーションがうせてしまい、レベルが最高に達した時点でもうおなかいっぱいになることでしょう。


ROにおいては、特にステータスとスキルの振り分けが自分でできるというところが
大きいと思います。これは、ゲームシステム上どう頑張っても全てのステータスを最大値にすることもできませんし、全てのスキルをとることもできません。つまり、プレイヤーが動かしているキャラは何かを捨て、あきらめた上での選択結果といえるのです。


だからこそ、皆自分のキャラに愛着を持ち、あのステがどうこう、装備がどうこうといった話が各地で巻き起こる訳ですね。


そこで出てきたのものがこの本ですよ。奥さん!



この本はそういったROの楽しさを凝縮しているといっても過言ではありません。だから、攻略本とかの類とは全く違うものだともいえましょう。この本はネット上でステや装備をアンケート形式で募集して得られた結果、651件を全て載せてあるものです。(ただし、中には欄外に小さく載っているものもあります。)載っているものはキャラのLv、ステータスと補正値・主な装備・主なスキル・キャッチコピー・ROでのすごし方(ボス狩りをやるか・Gvをするかなど)投稿者のコメント(150字程度)・編集部からのコメントです。ただ、職業によって投稿数が違うため、「私のお気に入りのキャラのサンプルがすくなーい」なんて問題があるかもしれませんね。あと、最大HPとSPは載っていません。ご注意を。


そして、この本の面白いところは多くのキャラをもとにはじき出した考察です。例えば、よく使われているカードは?もっともDexを振っている職業は?皆の多いプレイスタイルは?などといったデータ的なものです。それ以外にも


ナイトはもはや"通過点"なのか


職業をナイトに絞ると、AGI両手型+AGI槍型で全体の70%を超える。それに対し、ロードナイトに絞ると、AGI両手剣型+AGI槍型は40%まで減少するのだ。つまり、ナイトのうちは育成をしやすいAGI型を選び、転生したら攻城戦で活躍できるVIT型を育てていようようなのだ。(26ページより)


といったように、この本はwikiや個人のブログではなかなかわからない、多くのキャラで見られる傾向からくる考察が最大のウリだと思います。


と、いうわけで、他人にステやスキル振りを相談したところ、永遠と自慢話を聞かされるとお悩みのアナタ、とにかく他の人のステやスキルが気になるアナタ、優柔不断で物事決められないアナタなんかにお勧めです。まぁアイテム課金であの管理会社に貢ぐよりかはいいと思いますよ。