めずらしく政治の話題を・・・

こんにちは。
ねこまんま学園では、できるだけ政治の話題を扱いたくはありません。
理由は、どうしても個人が支持する団体や政党とか面倒な話になるからです。
でも、まぁたまには取り上げましょう。


今、国会でホワイトカラー・エグゼンプション(以下WCE)ということが注目されています。
いわゆる残業代ゼロ法案ですね。

あの法案はいまのところ見送られた訳ですが・・・
理由は国民の理解が得られていない、野党が反発するといった事が述べられていますが
もっと大きな理由は


参院選があるから


だということが連日、マスコミでも垂れ流されていますし、実際の国会の雰囲気だといっても間違いないでしょう。


つまり、これはどういうことかというと


( `Д´).。oO<メガブチキレス>(どうみても国民がナメられてるってことじゃないですか!)


やっぱりここで怒らないと。
いわば、国会議員は、「授業ろくに聞いてなくてもテストさえ取れれば成績安泰!」と思っている
学生と変わらないじゃないですか!


多くの国民は、教育再生、いじめ問題はまだしも、WCEが導入されたら生活が苦しくなるというデメリットには関心があっても、導入するメリットに対してなど、興味は普通ありません。


それよりも多くの国民が気にしているのは、医療・介護・年金問題と税金の無駄遣いでしょう。国会のやっていることがいくら国民の関心からズレていても、選挙の時になれば、裏を返したように医療・年金・介護を重視した公約を異口同音に叫ぶのもいつものパターンですね。


そして、選挙が終わればなんのその。議員のタダ乗り法案や国民全体で話し合わないといけないような重要法案が、国民の知らないところでコッソリ通されていることも、いつものパターンですね。


国会議員の、「選挙さえなんとかなればいいや」という意識を何とかするには
まずその意識に「なめんなよ!」と思い、表面的な理由で候補者を選ばないことが大事ですね。