Windows Vista導入記(前編)


前置きはとにかく、そろそろまとまったお金も入ったし、itunesも対応したし
ほか私の使っているソフトも対応したみたいなので、重い腰を入れてアレを入れることにした。


それはWindows Vista



ちなみに、導入にはこんな便利なものもある。
この本にはドライバやソフトの対応情報がぎっしり詰まっている。
量販店で手に入れられる。




<導入するPCのスペック>

CPU:PentiumD 2.80Ghz
メモリ:1.5Ghz
OS:Windows XP Media Center Edition
GPU:RADEON X600

<導入するOS>

Windows Vista Home Premium


まぁVistaを導入するPCとしては可もなく不可もなくといったところだろうか。


ところで、Vistaをいくらで買ったかというと
定価20500円(内税)-キャンペーン(-2500円)<http://www.microsoft.com/japan/athome/lucky/default.mspx

  • ポイント10%(2050円)≒15000円程度となる。


そろそろ妥当な金額になってきたのではないか。


まずは下準備から。
いくら筆者が面倒くさがりやといえど
データのバックアップ(外付けHD)と
ネットにつながる別PCくらいは準備したが、今回はさすがにビビっているらしく
バイスのドライバやプログラムのメディアまでかなり完璧に準備してしまった。


さて早速メディアを放り込むと画面へ。


途中の画面。



きちんとVista対応を確認しているし、ドライバもしっかり手元にあるので
問題なく次の画面へと進んだ。


が!
この後が長かった。
ソフトウェアのインストール自体は40分強程度で済んだのだが
「インストールの最終確認をしています」ってのが長い。長すぎる!
最終確認で90分ほどかかった。


日本語からするとすぐ終わりそうな感じがしてならないのだが
実際は最終確認がダントツに長いという・・・
あいかわらずやるなMicrosoft!と思ったところでインストール完了。
次回に続く。


以下コメント返し


>まや


有意義に狩りしているといえばしているのかな。
ただ、基本ほとんど赤字狩りばかりで
経験値ばかりで全然お金を稼いでない。
そろそろ金欠まじやばいのでそっちもなんとかすることにする。