年内20冊書評計画スタート!!


ほらまた放置プレイ気味だった
言い訳をするといそが・・・(ry


まぁそれはとにかく、表題どおり書評をはじめようと思う。
というのも、一ヶ月に2万円近く本・新聞・雑誌につぎ込んでいるのだが
いかんせん読んだものについてどう思うか、なかなか発していないと思う。


要するにインプットばかりで、アウトプットが少ないということである。
そのため、書評を定期的に行おうと思う。
そして、今回は三日坊主にならないよう、明確な目標を立てた。


それは、
年内20冊書評すること!!


もし、守れなかった場合は何かとんでもないことをしでかして
それに関する動画か写真をUPすることを約束しよう。

たとえば、コーラ2リットルペットボトルに
メントス大量にぶち込むとか!


一度に30本ぐらい花火に火をつけてみるとか!


ゲームなにかを24時間ぶっ通しでクリアする
リアルタイムアタックをやるとか!


何をさせたいかは、もしできなかったときに誰かに決めてもらうとしよう。


さて、書評の見方を説明させていただく。


1.私は、書評というより書籍紹介の立場
この本を読んでほしいとお勧めする立場で書くことにする。


2.書評する本は、主に新書になる。
正直、筆者の能力では、新書を書評するくらいが精一杯である。
史書や専門書などはとてもとても。


3.日常生活やエッセーの欄では自分のことを「筆者」といっているが
書評における「筆者」とは、その本の著者のことである。
変わりに、自分を意味する言葉として、「私」を使うことにする。


4.書評は二部構成にし、「続きを読む」以前は本の要約を
それ以降は私が何を感じ取り、何を考えたか、共感したかを書いていく。


それ以外にも、普通にエッセーしたり大好きなゲームの話も続けるのでよろしく。


以下コメント返し


>びびちゃん

おひさしぶり!
最近はるちゃんがROにけっこうINしてきているよ
そうめんはあんまり食べてないなぁ。
だって社食とか外食ばっかだとそうめんはなかなか
あれは家庭でしかなかなか出会えないモンだね。