QMA問題公開第三弾


こんにちは。QMAの問題集第三弾ですよ。
今回は予告どおり、一部本当にヤバい問題も含まれています。

例えば・・・。


線結び:次の楽曲の種類とその日本語名の正しい組み合わせを選びなさい
<ディヴェルティメント・カブリッチョ・スケルツォ・アンブロンプチュ>
即興曲・狂想曲・喜遊曲・諧謔曲(読み:かいぎゃくきょく)>


こんなの判るかってのヽ(`Д´)ノ


線結びと一問多答の記述がわかりにくく感じるかもしれないので少し加筆しておきました。
問題チェックするまえにこちらをどうぞ。

http://d.hatena.ne.jp/Nekomanma/20070202/p1


あと、一問回答が判らないので聞いてみたいと思います。


ゲーム・アニメ四択:怪獣ゴジラの泣き声はどんな楽器の音をテープで逆回転させたもの?
選択肢:チェロ・バイオリン・コントラバスヴィオラ


判る人教えてください。


現在、中級魔術師2級・フェニックス組です。


私の得意ジャンルにより、かなり問題に偏りが出てきましたねぇ。
まぁ次回以降なんとかします。ほいじゃいってみよ




<学問>

四文字:1958と1980年にノーベル化学賞を受賞したイギリスの科学者は?


A:(フレデリック)サンガー


四文字:デュマの小説「三銃士」に登場する三銃士とは、アトス、アラミスとあと何?


A:ポルト


四文字:ホイヘンスが光を伝える媒質として仮定し、後に存在が否定された物質といえば?


A:エーテル


タイプ:加藤清正朝鮮出兵で退治したと言われる動物は○?○の漢字をひらがなで答えなさい


A:とら


<雑学>


並び替え:20点満点で採点される、ミシュランと並ぶフランスのレストランガイドといえば?
<ヨ・ゴ・−・ミ・−・ ・>


A:ゴー・ミヨ


<芸能>

連想:負けるな女の子・ハートせつなく・みんないい子


A:原由子


線結び:次の「オレたちひょうきん族」に登場したキャラクターとそれを演じたタレントの正しい組み合わせを選びなさい。
ブラックデビルアダモステホタテマンタケちゃんマン
明石家さんま島崎俊郎ビートたけし・力也>

A:
タケちゃんマン-ビートたけし
アダモステ-島崎俊郎
ブラックデビル-明石家さんま
ホタテマン-力也


線結び:次のオペラとその作曲者の正しい組み合わせを選びなさい
<魔王・ゼビリアの理髪師・蝶々夫人フィデリオ
<ベートーベン・プッチーニロッシーニシューベルト


A:
蝶々夫人-プッチーニ
魔王-シューベルト
セビリアの理髪師-ロッシーニ
フィデリオ-ベートーベン(ちなみにこの作品はベートーベン唯一のオペラ)


線結び:次の楽曲の種類とその日本語名の正しい組み合わせを選びなさい
<ディヴェルティメント・カブリッチョ・スケルツォ・アンブロンプチュ>
即興曲・狂想曲・喜遊曲・諧謔曲(読み:かいぎゃくきょく)>


A:
アンプロンプチュ-即興曲(自由な気持ちで作った曲のこと)
スケルツォ-諧謔曲(冗談じみた曲のこと)
カプリッチョ-狂想曲(奇想曲ともいう。きまぐらな曲のこと)
ディヴェルティメント-喜遊曲(楽しい・明るい曲のこと


<スポーツ>


線結び:次の大相撲の力士と所属部屋の正しい組み合わせを選びなさい
露鵬黒海把瑠都白鵬
宮城野部屋・大獄部屋・尾上部屋追手風部屋


A:
露鵬-大獄部屋
黒海-追手風部屋
把瑠都-尾上部屋
白鵬-宮城野部屋


四択:日本体育協会の現会長である元総理大臣は誰?


A:森善朗


線結び:次の高校野球の名門高校と高校がある都道府県の正しい組み合わせを選びなさい。
尽誠学園桐生第一高校柳川高校箕島高校(読み:みのしまこうこう)>
<福岡県・群馬県香川県和歌山県


A:
箕島高校-和歌山県
桐生第一高校-群馬県
柳川高校-福岡県
尽誠学園-香川県


線結び:次のオートバイレーサーとその国籍の正しい組み合わせを選びなさい。
ニッキー・ヘイデン ・ ダニエル・ペドロサ ・ ミック・ドゥーハン ・ バンレティーノ・ロッシ>
<オーストラリア・スペイン・イタリア・アメリカ>

A:
ペドロサ-スペイン
ヘイデン-アメリ
ドゥーハン-オーストラリア
ロッシ-イタリア


順番:次の国を2006年サッカーW杯で成績がよかった順に並べなさい
(ドイツ・スペイン・クロアチア

A:ドイツ(三位)→スペイン(決勝T一回戦敗退)→クロアチア(日本と同じグループFで予選敗退)


次の格闘家を、1993年に開催された第1回K-1グランプリにおける成績がよかった順に並べなさい
アーネスト・ホースト ・ ピーター・アーツ ・ ブランコ・シカティック


A:ブランコ・シカティック(優勝)→アーネスト・ホースト(準優勝)→ピーター・アーツ


四文字:かつてエフワンも開催された、南アフリカヨハネスブルグ近郊にあるサーキットは?


A:キャラミ


多答:次のうち、大相撲の本場所が開催される施設を全て選びなさい
大阪府立体育会館・福岡国際センター・両国国技館愛知県体育館


A:全部
選択肢全て開催される施設であり、正解。


多答:次のうち、大相撲の決まり手にあるものを全て選びなさい
<水車落とし・一本背負い・畳投げ・肩透かし>


A:一本背負い・肩透かし


並び替え:次の国をサッカーW杯の本大会に始めて出場したのが早い順に並べなさい
<日本・北朝鮮・中国>


A:北朝鮮(1966)→日本(1998)→中国(2002)


<ゲーム・アニメ>


四択:映画「平成狸合戦ぽんぽこ」のナレーションを担当した落語家は?


A:古今亭志ん朝


並び替え:メサイヤのPS参入ソフト「超兄貴」の副題は?
(最・敵・男・銀・無・河・強・究・極)


A:究極無敵銀河最強男


四文字:タイガーマスク二世の正体は?


A:亜久達也(初代は伊達直人


並べ替え:ゲーム「サクラ大戦」で帝国華撃団に所属するドイツ人はレニ・○○○○○○○○
<ミ・ヒ・−・セ・ュ・ル・ト・ラ・シ>


A:ミルヒシュトラーセ


並び替え:沖縄をモチーフにしたゲーム「いなか暮らし〜南の島の物語〜」で主題歌を歌う、沖縄出身の三人組といえば?<E・B・I・G・N>


A:BEGIN


順番:次の文字を並び替えて、ナチスが生んだ超人間、ネオヒュームとの戦いを描く漫画のタイトルにしなさい。<ゴング・バトル・バロン>


A:バロン・ゴング・バトル


順番:次の文字を並び替えて「パタリロ」でおなじみの漫画家の名前になるようにしなさい。
<夜・央・魔・峰>


A:魔夜峰央


順番:次の漫画をTVドラマ化されたのが古い順に並べ替えなさい。
まんが道東京大学物語ドラゴン桜


A:まんが道(1986年11月〜)→東京大学物語(1994年10月〜)→ドラゴン桜(2005年7月〜)


四文字:ゲーム「ピクミン」の主人公オリマーは○○○○星人?


A:ホコタテ(星人)


並べ替え:日本での市民権を得た美少女宇宙人と地球人の少年との交流を描いたPEACH-PITの漫画は?
<S・e・a・D・r>


A:DearS


四文字:アニメ「忍たま乱太郎」に登場する学園町と仲良しの犬の名前は?


A:ヘムヘム